沖縄一の海が見えるCafeやぶさち


Cafeやぶさちのお客様やスタッフ、沖縄の南部地域の情報を発信します。
by yabusachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
<ご案内>
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄( 101 )


ダイキンオーキッド

Cafeやぶさちのある南城市で今行われているのが
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント。
日本女子ゴルフツアーの開幕戦です。


金曜日からギャラリーで南城市はかなり賑わっています。
今日も観戦客をのせたバスが何台も走っています。


私はゴルフは全くやりませんが、県出身の選手が多数出場しているので
ぜひとも頑張ってほしいですよね。

行われている琉球GCからカフェまでは車で5分ほどの距離です。
ゴルフ観戦の帰りにCafeやぶさちでお茶はいかがですか?


d0048543_11233014.jpg
[PR]

by yabusachi | 2007-03-04 11:23 | 沖縄

沖縄市場

沖縄のディープな情報をセンス良く発信して人気の
季刊誌「沖縄市場」がCafeやぶさちでも販売するようになりました。
本棚の表に見本を置いているのでどうぞ手にとってご覧になって下さいね。


d0048543_11413484.jpg

[PR]

by yabusachi | 2007-02-27 11:42 | 沖縄

冬至

今日は冬至ですね。

沖縄では「冬至(トゥンジー)ビーサ」と呼ばれ、温かい「冬至雑炊(トゥンジー
ジューシー)」を食べて、寒さをしのぐ習わしがあります。

食べる前にジューシーを火の神(沖縄の家庭の台所に奉られている家を守る
火の神様)やお仏壇に供えて子孫繁栄を祈願し、その後にトゥンジージューシーを
食べます。

なぜジューシーを食べるのかというと、貧しい食べ物しかなかった時代に冬至の日に
炊いて食べられていた炊き込みごはんが由来とか。
この時期から寒さが厳しくなるので温かいジューシーを食べて寒さを乗り切ったかも
知れませんね。

1FのSOBAやぶさちではジューシーを準備していますので、今日は沖縄の年中行事に
則ってそばとジューシーはいかがですか。



d0048543_12302584.jpg

[PR]

by yabusachi | 2006-12-22 12:13 | 沖縄

栗原はるみさん

d0048543_1224633.jpg沖縄特集の中で少しですがCafeやぶさちが紹介されています。書店でみかけたらチェックしてみて下さいね。
[PR]

by yabusachi | 2006-12-02 12:03 | 沖縄

天気いいねー

昨日はすごい大雨でしたが今日は天気が回復してくれてよかったです♪

久しぶりの天気にテラス席は大人気。

土曜日はウエディングがあるのでなんとか天気がもって欲しいですね。

d0048543_1538996.jpg

[PR]

by yabusachi | 2006-11-23 15:38 | 沖縄

尚巴志ハーフマラソン

明日はCafeやぶさちのある南城市にて尚巴志ハーフマラソンが
行われます。

ちょうどCafeやぶさちに向かうルートの一つ国道329号線与那原方面から
県道137号線は交通規制が行われますのでご注意下さいね。

私もいつか那覇マラソンにと思っているので先ずは尚巴志ハーフマラソンから
チャレンジしようかな。

d0048543_11195592.gif




※本日4日はウエディングの為通常営業はラストオーダー13:30、
14:30閉店とさせていただきます、ご了承下さいませ。
[PR]

by yabusachi | 2006-11-04 11:21 | 沖縄

Cafeやぶさちの場所はこちらです

かねからブログにカフェの場所をのせて欲しいとの要望がありましたので
掲載いたします。遅くなってスミマセン。


Cafeやぶさちの場所はこちらです↓

d0048543_8461865.gif



便利なサイトを見つけました。
こちらでも場所を検索できますよ。

てだこMAP

カフェの住所は沖縄県南城市玉城字百名646-1です。
地図は拡大・縮小や移動もできるので便利です。


今日は「沖縄そばの日」です。
1FのSOBAやぶさちではイナリサービスいたします♪
[PR]

by yabusachi | 2006-10-17 08:47 | 沖縄

百名区敬老会

昨日はCafeやぶさちがある南城市玉城字百名の敬老会が
近くの百名公民館で行われました。

私も祖父母が行けないので代理ということと
その年に生まれた新生児を祝うということで
私の長女がちょうど今年の1月生まれなので参加してきました。

会場には100人ちかい70才以上のお年寄りの方達。
百名在住の方や百名出身で今は区外に住まれている方まで集まっています。

やぶさちに来て下さった方や近所でよく見かける方もいます。
みなさんとても元気で良い年の重ね方をしているなと思います。

百名の子供から青年まで敬老会を盛り上げようと様々な余興が行われていました。
たぶん自分の孫やひ孫が出ているのでしょうね、皆さんとても楽しそうです。

お年寄りを敬う心、地域の結びつきの強さを感じることが出来たイベントでした。
世の中みんなこうだと悲惨な事件も少なくなるのではないでしょうか。
きっと昔の日本はどこもこうだったのかな、サザエさんの世界のように。
沖縄には古きよき日本の心がしっかりと残っているのですね。


d0048543_16384846.jpg



d0048543_1639674.jpg

[PR]

by yabusachi | 2006-10-09 16:39 | 沖縄

台風接近!

本日は台風接近の為、営業時間を変更しまして
食事 ラストオーダー17:00
ケーキ、ドリンク ラストオーダー17:30
閉店18:00を予定しております。

状況によってはさらに変更がある可能性がありますので
店舗に直接お問合せ頂く方が良いかと思います。

スタッフの安全確保の為にご了承下さいませ。
[PR]

by yabusachi | 2006-09-16 10:22 | 沖縄

このフルーツの季節が到来

ちょっと市場からは遅れましたが、Cafeやぶさちにもマンゴーが来ました。
スーパーで売っているものではなく、契約している東洋果樹園さんから
届いた県産のアップルマンゴーです。
東洋果樹園さんは以前の記事にも紹介しましたが、沖縄本島の一番上にある
国頭村にあります。やんばるの自然豊かなところで育ったマンゴーは甘み、
香りともに一級品です。
車でカフェまで運ぶ時にも車内が甘い、なんともいえない良い香りに包まれました。

去年の夏好評だったマンゴジュースはもちろん、今度はフレッシュフルーツの
タルトにも盛り付けようかな。

期間限定のメニューですのでCafeやぶさちで見かけたらぜひオーダーしてみて
下さいね。


d0048543_1126207.jpg

[PR]

by yabusachi | 2006-07-27 11:26 | 沖縄