沖縄一の海が見えるCafeやぶさち


Cafeやぶさちのお客様やスタッフ、沖縄の南部地域の情報を発信します。
by yabusachi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
<ご案内>
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:店長のコラム( 59 )


料理任

うっす。最近ブログを怠けてる店長です。

明日、明後日からの新メニュー発表です

 明日    プレートランチ(チキンタツタ)
 明後日  ラタのカレー(野菜たっぷりチョーヘルシー)
       アンチョビぺペロンチーノ(からっ!うまっ!)
       ボロネーゼ(こんなにっ!)

気合が入ります。
盛り付けた後に’お前ら行ってこい!’と、気合を入れます・・・キム兄流
[PR]

by yabusachi | 2006-03-23 00:49 | 店長のコラム

ライブ

今日はライブの日でした。おかげさまで満員御礼!飛び入りゲストのちあきチャンの三味線(サンシン)ショウまで聞けました!立ち上がって踊りだす人など、さすが沖縄のライブイベントって感じで楽しかったです。
[PR]

by yabusachi | 2006-03-20 00:18 | 店長のコラム

またまたクジラ

こんちわ、またまたクジラ見ました。しかも、かなり近くでした。
去った水曜日に糸満のスーサイド(オウド海岸)に波乗りに行きました。あまりのコンディションの悪さに僕をあわせて、3名ほどしかサーファーがいませんでした。まったりと波待ちしていると、100mくらいの沖合いでクジラが、塩吹いた後に、バク中(?)を何度か。びっくりです。こんなに近くまでクジラがくるなんて。
先々週くらいにもスーサイドの沖合いにクジラを見たので、たぶん同じクジラではないでしょうか?糸満海岸のとなりである、ここヤブサチの沖合いでも、いつかクジラを見ることが出来るでしょう。たぶんね
[PR]

by yabusachi | 2006-03-10 18:48 | 店長のコラム

今週のお料理

今日から新メニュー、パスタのレシピ

 アサリとほうれん草のパスタ(ぺペロン風)

  ニンニク(多め)、鷹の爪(多め)、ベーコンオイルを、弱火(重要)で香りを出す
  アンチョビを加え、香りが出たら、アサリと、アサリの出汁を加える。
  ほうれん草を加え、サッと合える感じ。
  パスタ麺を入れ、塩で味付けする(量はお好みで)

 
 オリーブとアンチョビのトマトソース

  ニンニク、鷹の爪、ベーコンオイルで炒める(香りをだす)
  アンチョビ(多め)、ブラックオリーブ(スライス)を加える。
  キャベツを加え、サッと合える感じ。
  トマトソースを加え、弱火(結構重要)で熱を通す。
  パスタ麺をいれ、塩コショウで味を整える(これもお好みで)


ベーコンダメな方、オリーブダメな方、その他要望ありましたら、スタッフに伝えてください。
出来るだけ、応えたいと思っています。  出来るだけね・・・
 
[PR]

by yabusachi | 2006-03-03 18:20 | 店長のコラム

鯨とイルカ

昨日は定休日とあって、糸満のスーサイド(オウド海岸)へ、波乗りに行きました。
思っていたより全然波があり、テンション上がって海に入りました。

小潮という事もあり、かなり浅い状態でした。テイクオフ(ボードに立つ)の瞬間、下を見ると、浅くて透明度も高い事もあり、リーフ(珊瑚)が丸見え!ドキドキしながらのサーフタイムでした。
で、波待ちをしながら沖合いを見てると、鯨が2頭ほど沖合いで空高く潮を吹き上げていました。今となってはそんなに驚くことはなくなりましたが。 

オーストラリアに行ったときに、イルカが目の前まで近づいて来たときは、サメと思い、一気に血の気が引いたのを覚えています。けど、そのイルカが目の前で波乗りするのを見たときは、鯨の10倍は感動しました(イルカが目の前で、波に乗りながら3mほどジャンプします!)。
やっぱ波乗り人は得です。
[PR]

by yabusachi | 2006-02-23 20:32 | 店長のコラム

ヤーグマイ

最近波ないっす!もう2週間も海入って無いので、かなり鈍ってます。

波が無いので、ホームセンター巡りと、ビデオ鑑賞にはまってます。
という事で、僕のビデオオススメNo1は、 シティー・オブ・ゴッド!
ブラジルのスラム街の子供の現状を映画化した物語です。音楽・映像・内容ともに、サイコーです!
[PR]

by yabusachi | 2006-02-13 18:42 | 店長のコラム

インテリア

ウィル・コナー最高です!ジャックジョン村さんのニューアルバムと一緒に買ってしまいました。一度に二枚もシーディーを買うなんて、かなりふんぱつしました!

最近お店のインテリアを考案中です。海辺の協会、シンプルリゾートをイメージしています。
[PR]

by yabusachi | 2006-02-10 19:18 | 店長のコラム

結婚式

2月になりました!バレンタインでーの時期ですね。学生さんは、そわそわしている頃でしょう。うらやましい・・・

明日は海仲間の大先輩の結婚式です!早退させてもらいます。沖縄のサーファーの1/4くらい出席するようです。さすがです!
[PR]

by yabusachi | 2006-02-03 19:44 | 店長のコラム

沖縄人

21度!1月の深夜なのに・・・

ジャンパー羽織ってるのに、半パン・島ぞうり。
スーツ着ているのに、はだし・島ぞうり。

              沖縄スタイルです・・・
[PR]

by yabusachi | 2006-01-31 00:49 | 店長のコラム

観葉植物

最近、観葉植物にこってます。

 昨日は観葉植物を探しに、ホームセンターをハシゴしました。なかなかお気に入りの物が見つからずに、4時間近くもホームセンターをぐるぐると3件回りました。
 探しているものは、バニラの植物(ラン課)で、なかなか成長したのが無く、10cmくらいの奴ばっかりで、店員さんに聞いてみると、冬場はなかなか市場にも出てこないらしく、まだ小さいものを購入して、育てる事にしました。

夏までには店内外を植物園にしたいです!
[PR]

by yabusachi | 2006-01-26 17:40 | 店長のコラム