沖縄一の海が見えるCafeやぶさち


Cafeやぶさちのお客様やスタッフ、沖縄の南部地域の情報を発信します。
by yabusachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
<ご案内>
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:店長のコラム( 59 )


ムーチービーサ再来!

またまた寒いです・・・

 昨夜、飲んでました。
 店から出て、さむっ!
 やけに白い息が出る、って思ってました。
 気づくのに5分かかりました。
 息するたびに、メガネが曇ってるだけだって。
                       

 
[PR]

by yabusachi | 2006-01-23 22:18 | 店長のコラム

波乗り

満月です!最高です!

というのは、満月だと沖縄は、朝と夕方に満潮となります。満潮時間しかサーフできない沖縄では、サラリーマンサーファーにとっては、仕事前に海に行くチャンスです。
沖縄は毎日波があるというわけではないので、満潮時間、ウネリの向き、風向き、など色々な自然の力が揃う、数少ない波乗りチャンスというわけです(とりわけ、サラリーマンサーファーには)
で、行ってきました。昨日、今日と。スーサイド(糸満)が、頭くらいの波(ちょうど良いか、たまにでかすぎ!)で、久々に、出勤前の波乗りを楽しみました。
[PR]

by yabusachi | 2006-01-16 18:39 | 店長のコラム

店長の休日

こんちわ、南風の強い毎日が続いているおかげで、寒さも和らいでいます。おかげで、糸満方面の波がどんどん上がってきています。明日の午後は風が回り、スーサイド(糸満のサーフポイント)は、良いコンディションとなるでしょう(今からテンション上がってます)

昨日は休日とあり、南風原の兼城十字路周辺にあるビストロにランチに行ってきました。
うわさで、美味しいと評判なので、期待していきました。美味しかったです。特に、コメントはありませんが、美味しかったです。

おなかも満足したので、スーサイド(糸満)に、早めに波チェックに行きました(仕事はギリギリ出勤なくせに、海には誰よりも早く行きます)
ほぼクローズ(入ってはいけません)状態。海風が強すぎて、波のサイズはあるものの、流れが強く、リーフ(サンゴ礁)もたまに、顔を出す状態。せっかくの休みなので、どうしても入りたくて、入りました。案の上、流れは強く、セット(たま~に来る2倍くらいの波)に巻かれれば、珊瑚に引きずられる状態で、パドリングしっぱなしでいつもの倍は疲れました。
 そんな危険な状況で、インサイド(岸の方)で、初心者の女の子が二人、小波に戯れていました。危ないです。インサイドといえど、沖に向かっての流れにはまれば、パクパクしてる間に沖合いに流されます。危険です。ってな訳で、海風の強い日には、海には入らないようにしましょう!

明日から、ハンバーグプレート(絶品!、今日からやってます)、キノコとブロッコリーのペンネ、ラタテューユ、温卵カレーです。
[PR]

by yabusachi | 2006-01-12 21:04 | 店長のコラム

ありがとう

あけましておめでとうございます。元旦は半袖で過ごせるくらい暖かかったのに、昨日からまた寒くなりました。                ひきこもりたいです・・・

昨日1月5日で、やぶさちは1周年を迎えました!応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!!

1周年を記念して、昨日はsaigengiさんのフリーライブがありました。僕はアコースティックギターなどのシンプルな弾き語りの曲が大好きなので、昨日のフリーライブには本当に感動しました。
 
いつかは、jack jon村さんに、ライブをお願いしたいです(又は、長州 小力さん)
[PR]

by yabusachi | 2006-01-06 17:36 | 店長のコラム

ふんぱつ!

ウ~ン・・・ 波無いっス。今年の乗り納め、初乗りは厳しい状況になりそうです。去年の大晦日のスーサイドはサイコーだったのに・・・

大晦日イベントのFoodメニュー決まりました!

 一口サイズのパスタ(ポモドーロ)
 殻付き生カキ
 キッシュロレーヌ
 魚介のカルパッチョ
 揚げ物盛合わせ
 ローストビーフ
 ムール貝のトマトソース煮
 パエリア
 etc

 ごーじゃす!

時間制限無しで、これだけ食べ放題となると、アンタら大丈夫?ってな感じになりますね。
[PR]

by yabusachi | 2005-12-29 17:55 | 店長のコラム

ジョン村さん

こんちわ、やっと風も落ち着き、寒さも和らいできましたね。昨日の夜は、白い息が出たので、大騒ぎでした。

先月、待望のジャックジョン村のライブ版DVDが発売されました。ジャックジョン村さんとは、最近のサーフミュージックの代表的な人物でして、ハワイ生まれの、生粋のサーファーです。
彼の音楽、ライフスタイル、ファッション、すべてがナチュラルな感じがして、1曲聴いて虜になりました。ライブでの演奏スタイルも、本人が一番気持ちよさそうに歌っているので、映像で見ている自分までも、温泉にでもつかっているかのように、いいやんべーな気分になりました。
オススメです!
[PR]

by yabusachi | 2005-12-24 11:46 | 店長のコラム

さむっ!

ほんっとに寒いです。僕は(店長)寒いのが苦手です。半パンとTシャツじゃないと、落ち着かない性分です。

クリスマスですね。色んなところでイルミネーションしていますが、私の実家でも近所同士でケッコウ大掛かりなイルミネーションを去年からはじめています。なぜか知りませんが、張り切っているのが、近所のオヤジたちです(うちのオヤジも)。とにかくオヤジたちはイベント事を自分たちで作って、その反省会とか言いつつ、酒を飲むのを楽しみに、やってるようです。おかげさまで、いつも車の少ない裏通りですが、カップルの車で、渋滞しています。去年は新聞にも、載っていたようです。
[PR]

by yabusachi | 2005-12-22 20:19 | 店長のコラム

冬型 

毎日毎日寒いです。ここ一週間ほど、強い寒気がここ沖縄まで下りてきているので、北風が強く波の高さも3~4mと高い状態が続いてます。
 
昨日は休日を利用して、北谷の方で波乗りしてきました。サイズは立った状態で胸くらいの波でした。風が北風(西海岸では海からの風)なので、波の形が崩されてしまい、イマイチでした(寒いし)。ウェットスーツを着て寒がっている僕の横で、裸の先輩サーファーが、穏やかな顔で波待ちしていました。

西海岸では波の高い状態が続いていますが、ここヤブサチから見える海はとても落ち着いています。風向きとウネリの向きで西海岸とはうって変わって穏やかな状態です。
[PR]

by yabusachi | 2005-12-15 17:58 | 店長のコラム

冬はスープ

こんにちわ、師走はウッチンが重宝してきます。

最近本当に寒いですね。こんな寒いならスープが飲みたい!と、ふと思ったので、新しいスープを作ってみました。名前は、Oh!ピストゥーです。フランス語らしいです。
ミネストローネの作りに(トマトソースは無し)、ジェノベペースト、マカロニを加え、緑っぽく仕上げました。味は、‘これは体にいい!’といいたくなる、ヘルシーな一品です。
近々、登場予定です!
[PR]

by yabusachi | 2005-12-13 18:01 | 店長のコラム

海遊び(ウミアシビ)

こんちわ、蛇行運転をジャコウ運転と読んでいた店長(28)です。

昨日は万座毛に、波乗りに行ってきました。あまりメジャーなポイントじゃないんですが、人少なく、サイズも敏感で、個人的に好きなポイントです(単にそのポイントに友達が多いだけというのもある)
サイズは胸肩、面もまあまあ、スナベ(北谷)よりは遊べたってな感じでした。

 前に、1月か2月頃、その万座のポイントに入っているときに、水平線のほうを見ていると、水しぶきが上がりました。もしやっ!と思い眺めていると、案の定、鯨が飛び上がったり、宙返りしたり、マジに感動しました!
そのほかにも、エイが目の前で、飛び上がったり、海ガメがうろうろなんて、日常茶飯事です。一番感動したのは、夕日と、満月が一緒に空に浮かんでいた光景です(あれは、ヤバかった)。海に入ってると、なかなかお目にかかれないことが、見れるので得な遊びだなーと、思うこのごろです。
[PR]

by yabusachi | 2005-12-01 17:32 | 店長のコラム