沖縄一の海が見えるCafeやぶさち


Cafeやぶさちのお客様やスタッフ、沖縄の南部地域の情報を発信します。
by yabusachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
<ご案内>
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:店長のコラム( 59 )


害虫駆除の話

雑学ですが、パンチパーマは沖縄の海人が、海に入っても崩れないようにと、考案された髪型だと聞きました。ホントですか?
 
パンチパーマでハエを掴み、殺す事が出来るおじさんがいると聞きました。ホントですか?
[PR]

by yabusachi | 2005-11-29 11:52 | 店長のコラム

ディスコ

こんちわ、店長です。台風の時期も過ぎて、寂しくなりました。

昨日、○○玉で、ポルノのイベントに行ってきました。poluno creep(スペルあってるかな?)ロック系のイベントです
○○玉は、日本で一番ながーいクラブだとか何とか・・・たぶん・・・

で、イベントは、日曜だというのに0時過ぎから満席。さすがポルノ。いつも1時間くらい顔出して帰るつもりが、いけいけの音楽と、アルコールにだまされて、気づけば4時前・・・。けど、サイコーです!で、今日は寝不足、眠眠打破の世話になります。
[PR]

by yabusachi | 2005-11-28 17:42 | 店長のコラム

冬型

先週からずっと冬型の気圧配置となっています。お陰さまで、1週間ほど良い波が続いております。ココやぶさちの近辺のサーフポイントも北東ウネリでファンウェーブが続いてました。
寒くなればなるほど、波が上がります。穴の開いたウエットスーツでは、そろそろきついです。
[PR]

by yabusachi | 2005-11-22 17:52 | 店長のコラム

店長サーフィン日記

昨日は定休日でしたので、朝一(6時頃)から、北谷の砂辺に、波乗りに行きました。波は腰胸、うねりがまとまらずイマイチ。せっかくの休みで期待していたのに・・・

30分位悩んで、糸満に移動しようか迷った挙句、やっぱり砂辺に入ろうと、着替えを済ませ、ストレッチをしていざ入るぞというときに、神風らしきものが吹いてきて(ただの突風)俺のニューボードが空高く舞い上がりました。板は重症(サーファーは、新車が傷つく位落ち込む)。
もう波乗りモードバリバリだったので、急いで、佐敷まで帰り、代わりの板を取り、糸満へ向かいました。
人も少なく、波も思ったより良く(腰胸、面ツル)まあまあ楽しめました。

今週はずっと波がありそうなんで、満潮も朝一とあって(沖縄は満潮の前後2~3時間くらいしかサーフできません)、良い週末を迎えれそうです。台風は期待できそうにないっすね
[PR]

by yabusachi | 2005-11-17 16:40 | 店長のコラム

プレート

満月です。スタッフの女子が騒ぎだしました。

明後日木曜日からの、新プレートは、ミラノ風豚ヒレカツです。ただでさえ柔らかい豚ひれ(長寿豚)をたたいて伸ばし、パン粉をつけて焼き上げるので、さらに柔らかい触感です!ソースは、デミグラスソースにトマトソースを加えて、カツに相性ぴったりです。
金曜日からの新メニュー(カレー、パスタ)何にしよう・・・

今日朝一のスーサイド(波乗り)行きました。腰、たまに遊べる腹でした。やっぱ海入りながら、朝日を拝むのは、サイコーです!明日は西側です。
[PR]

by yabusachi | 2005-11-15 18:14 | 店長のコラム

アツイ

11月だというのにタンクトップで夜な夜な徘徊してます。
[PR]

by yabusachi | 2005-11-10 19:29 | 店長のコラム

食べ歩き紀行

こんにちわ、店長です。今お客さんがテラスに一組だけ(うちのスタッフの井戸端会議)で、やわらかーい西日が入り込んで、すろーなみゅーじっくがかかって、これがまた平和で海が綺麗過ぎです。(自分で書いてて気持ち悪い)

先日、定休日を利用して宜野湾にある手打ちパスタがうまいとウワサのP・0さんの店に行ってきました。僕もパスタを作っているので、手打ちパスタがどれほどのものかと大手を振ってカウンターに着きました。カウンjターキッチンなので、めったにカウンターにお客さんが座らないのでしょう、オーナーさんと思われるコックさんが驚いたようでした。
で、カルボナーラとトマトベースのフェトチーネを頼みました。
うまい!
麺の歯ごたえ、ソースの絡み具合、こってりし過ぎず、、、、、うまい!
“僕もパスタを作っているので食べに来てください”と、言えず、(ムヌカンゲーして)店を後にしました。
口下手で人見知りのようなオーナーさんが一生懸命、話しかけてくれたのがとても好印象で、味、人、雰囲気良しで、僕の“また是非行きたい店”に追加しました。
[PR]

by yabusachi | 2005-11-04 18:13 | 店長のコラム

営業

うぃ、店長です。今日は朝、新人の男の子とベテラン(?)のスタッフが一緒に出勤してきました。ん~、くわしくは聞かなかったです。

ここ最近は涼しくなってきました。季節の変わり目のせいなのか、お客さんの数も涼しくなってきました。先月まで満員御礼(たま~に)で、申し訳なく帰してしまうお客さんもいたくらいでしたが、おかげ様で仕込みが非常にスムーズに進みます。で、今です!この時期はやぶさち、かなりオススメです。窓際の席取り放題です。今しかありません!なぜなら、来月には、全国誌3冊、県内誌2冊もやぶさちが載ってしまうのです。嵐の前の静けさでしょう、今のうちに、静かでとことん癒されるやぶさちに来てください!                       
[PR]

by yabusachi | 2005-10-28 18:41 | 店長のコラム

女は強し

こんちわ、店長です。最近スタッフが2人も増えました。恋人出来立ての子が早くも新人に目をつけ始めました。恐るべし、最近の若い子。

今日は夜から、新人の子の歓迎会と、スタッフの誕生会をかねて与那原の某居酒屋で、飲み会があります。新人に目をつけているスタッフ(女子)をしっかり監視しながら、飲み過ぎ(飲まされすぎ?)ないようにしたいと思います。うちのスタッフは酒豪(女子)が多いので
[PR]

by yabusachi | 2005-10-25 17:40 | 店長のコラム

タイムスリップ

こんちわ、店長です。スタッフの子にやっと彼氏が出来ました。18と27です。犯罪すれすれです。

去った水曜の定休日に、家で出かける準備をしていら、聞きなれた懐かしい音楽がテレビから流れてきました。なんとっ! あの、まんが日本昔話がやってるではありませんか!15年ぶり(?)に音楽も声も、あのシンプルな映像、ストーリーも変わらずに流れているのにすごい感動して、思わず見入ってしまいました。おかげで待ち合わせに1時間も遅刻してしまいました。
 
それにしても、まんが日本昔話に出てくる、チキンや、ボタモチなど、スゴークおいしそうに見えるのは僕だけでしょうか?
[PR]

by yabusachi | 2005-10-21 19:29 | 店長のコラム