沖縄一の海が見えるCafeやぶさち


Cafeやぶさちのお客様やスタッフ、沖縄の南部地域の情報を発信します。
by yabusachi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
<ご案内>
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:雑貨( 99 )


夏・花火・かき氷・金魚...

d0048543_13474166.jpg
早々と2個の台風が過ぎ,そして夏休み,本格的な夏ですね。
新しく金魚シリーズの商品が入りました。金魚柄の手拭いは皆が集うテーブルに台布巾として,ちょこんと置いているだけで夏らしく,ティッシュより良いでしょう?
私もマイバックで買い物し,物も努めて使い捨てにならないよう,日々の生活でも気をつけています。












d0048543_13481589.jpg
こちらの布巾はランチョンマットとしても使えます。これを敷いて冷やそーめんなんか如何ですか。
携帯ストラップですが,これをU字ピン(まとめ髪に使う)に差し込んで浴衣の帯飾りとしても。帯の上から金魚がゆらゆら泳いでいるようで可愛いですよ。

他に夏の芳香剤も色々入りましたので,ご覧になってください。
                    雑貨担当
[PR]

by yabusachi | 2006-07-16 14:12 | 雑貨

インドネシア プカロンガンから

d0048543_15135854.jpg
インドネシア,ジャワ島のバティック生産地として有名なプカロンガンから届きました。
これまでジャワ更紗として日本でも馴染みのある布です。
型押しの手染めで,日本のろうけつ染めと同じですね。
ですから洗う時は少々色落ちがありますので手洗いしてください。
プカロンガンでバティックと関わっている知人から直接,送ってもらいましたので,大変お買い得な価格です。ぜひ,手にとって(広げて構いませんので)ご覧ください。

d0048543_15153212.jpg
テーブルクロス,テーブルランナー各種サイズ置いています。夏の部屋に熱帯の風を感じてみてください。

7月11日,12日で東京へ仕入れに行ってきます。
16日,17日の連休の頃にカフェにまた,新商品が並びますのでどうぞ楽しみにしていてくださいね。          雑貨担当より
[PR]

by yabusachi | 2006-07-08 15:37 | 雑貨

暑い時は見た目涼しく

d0048543_14193721.jpg
梅雨が明けると沖縄はどっと夏になりますね。身の周りのものも,室内も少しでも涼しく演出しましょう。
ステンレス商品が入荷しました。これ,プチカップです。とっても小さく可愛いのでお昼に歯磨きなさる方,バッグに入れて持ち歩けます。また花を挿しても...使い方ご自分なりにどうぞ。

d0048543_1420535.jpg
こちらの2点はティーパックトレイで,紅茶ポットと葉っぱの形をしています。
でも下のハートトレイ同様,小物・アクセサリーをちょっと置くにも便利ですよ。
d0048543_14202938.jpg





d0048543_14205575.jpg






お値段も260円,320円と,とってもお手頃ですのでカフェにいらしたらご覧になってくださいね。楽しい夏を!              雑貨担当
[PR]

by yabusachi | 2006-06-24 14:41 | 雑貨

イタリアからのカラフェ

d0048543_15194240.jpg

カラフェとは聞きなれない言葉ですね。ワイン(水も)を入れる容器で食卓用のガラス製水差しと言う事です。一般的でないので,デキャンタと店内では表示しています。
ワインをカラフェに移すことで,ワインの澱(おり)が入りにくく,また空気に触れさせる事で若いワインを早く熟成させます。まぁ簡単に言うとおいしく飲めると言う事です☆
ワインは好きですか?3年前に仏ブルゴーニュ地方のワイナリーを訪ね歩き,その時ワインのにわか勉強をしたのですが,ほとんど忘れてしまいました。でも蔵で飲むワインのおいしかったこと!
そしてあの,ロマノコンティはこのぶどう畑から産まれる(畑の土壌で違うらしい...)と聞いて畑の前で記念撮影してしまいました。           雑貨担当
[PR]

by yabusachi | 2006-06-17 15:44 | 雑貨

夏!といえば金魚かな?

d0048543_13522166.jpg
例年,梅雨入りするとお天気が良くなるのですが,夏の日差しが照りつけていますね。
でももうそろ雨も降り出すでしょう。さていよいよ夏,到来。私は暑いのはとても弱くて通常のエネルギーの60%しか出せなくなってしまいますが,それでも夏の情景には何か,懐かしさが感じられます。花火・麦藁帽子・冷そうめん・風鈴...そして可愛い金魚。「やぶさち」では入り口のテーブルに金魚デザインの小物を置いています。

ランチョンマット,手拭,お便りセット,ポーチなど。

d0048543_1353657.jpg
可愛い小銭入れです。一つあると何かと便利,私は早朝のウオーキングを週,何回かしますが小銭入れにコーヒー代のお金を入れて出かけます。帰えりにカフェに寄り,新聞をゆっくり読んで帰ります。これが結構,朝の豊かな時間になるのです。
今夏も楽しく過ごせますように!             雑貨担当
[PR]

by yabusachi | 2006-05-21 14:22 | 雑貨

けやき並木の風,心地よく

d0048543_10254715.jpg
東京で今,話題の表参道ヒルズヘ行きました。けやき並木と風情ある同潤会アパートの辺りは以前から好きな通りで何度か足を運んだものでした。そこが新しく近代的なビルになり,凄い人出です。ヒルズ内を歩き感じたのは男性用服飾品の店が多いこと,30,40代のお洒落感度の高い人達をターゲットにしているのですね。そしてバラのアイテム。やはり景気回復の表れでしょうか。




d0048543_10263528.jpg
東京へ行きますと,新しく開発された街や話題のショップに出来るだけ訪ねるようにしています。時代のトレンドや商品を知るためです。
カフェの雑貨も東京,たまには外国から仕入れています。店内の一角で雑貨専門店ではありませんので,多少制限はありますが,そこに沖縄の土地柄の要素を取り入れ,プラス私の好みが入ります。でも皆様に喜ばれる品々をこれからも置いていきますので,どうぞ宜しくお願いいたします。
                          雑貨担当より
[PR]

by yabusachi | 2006-05-14 10:58 | 雑貨

ふぁ~としたい時...

d0048543_15431542.jpgd0048543_15434938.jpg
桜の花便りも終わりを迎える頃,風薫る五月も近いですね。
新社会人,または新しい環境で生活をスタートさせた方も多いでしょう。
何となく緊張感の続くとき,ふっと息を抜いてこの「にぎにぎハート」でリラックスしてください。柔らかな感触,ほのかな香りに包まれて気分が優しくなりますよ。にぎにぎする事で体の血流が良くなり,その事が体の調子も整えるのです。治療としても良く知られている自律訓練法も手足の末端に神経を集中する事で体全体の血液の流れを良くします。
TVを観ながらでも使えますしテーブルにちょこんと置いていても愛らしい形です。
                                   雑貨担当
[PR]

by yabusachi | 2006-04-18 16:01 | 雑貨

小さいけれど香り長持ちのサシェです

d0048543_16453596.jpg
桜の季節の終わった沖縄ですが,県外では美しい桜便りが届き春!なのですね。
今回,可愛い小袋に入ったサシェをご紹介します。
これはもう,定番になっていて人気商品です。香りの種類も豊富で現在は6種類置いていますよ。お車や化粧室などに置いて,個人のお宅なら1つきは香りが楽しめます♪
その後は枕カバーに入れますと眠るとき枕元でまた,柔らかな香りが...
ですから6週間くらい充分に使えるのです。

新年度,新学期どうぞ,また新しい気持ちで日々の生活を楽しめますように。  
 雑貨担当
[PR]

by yabusachi | 2006-03-26 17:01 | 雑貨

弥生3月,もう春!です

d0048543_17461582.jpg
そろそろ薄着の季節に備えて,ボディーを引き締めましょう。
ローズ・ラベンダー・カミツレの香りに包まれてマッサージすると,ほんとお肌のスベスベを実感!
1袋2回は使えますよ。
「やぶさち」では香りのものを置いていますが,現在のようにハーブやアロマの事が未だ日本では
一般的でなかった20年前頃,米国のエサレン研究所に私の本職の仕事の関係で2度ほど行った事があります。そこはHuman potential muvement(人間の本来持っている能力を回復する運動)の拠点とも言われ,サイコセラピストや精神科医や実際の治療の為の人々が米国だけでなく
ヨーロッパからも多く来ていました。そこで生活しながら様々な心理療法のワークショップを受ける訳ですが,広いハーブ農園があり,温泉の湯船には生のハーブが浮かび,リラクゼーションのプログラムではアロマのオイルマッサージが既に取り入れられていて,東洋的思想や日本の禅もその研究所に来ている欧米の人々はずいぶん関心を持っていました。
雑貨の話からずいぶんずれましたが,お風呂で香りに包まれ,リラクゼーションの時間を大切に!
それも美と健康にとって大切と思っています。      雑貨担当より
[PR]

by yabusachi | 2006-03-05 18:14 | 雑貨

金物の街,新潟県燕市から商品が入荷しました

d0048543_18202985.jpg
先日,やんばるで登山とキャンプを楽しんできました。
新緑が雨に打たれて目に爽やかでした。もう,初夏も近いのですね。
それで雑貨コーナーも涼しく演出しています。カプチーノカップ(カップはイタリー製),耐熱のすりガラスとステンレスのソーサーがとってもお洒落です☆








d0048543_18243122.jpg
手の形をしたプチトング,コーヒーシュガーポットに添えてお使いください。
私もだいぶ前から愛用していますが,これでお砂糖をつまむ時,なんだか微笑ましい気分になってしまいます♪
シルバーとゴールドがあります









d0048543_1828129.jpgd0048543_182855100.jpg
トマトと鶏のキッチンタイマー,1分前に時間を知らせてくれます。
台所に置いておくだけでもアクセントになりますね。
その他デジタルタイマーも,その他キッチン用品色々入荷していますのでご覧になってください。
料理を作るのが楽しくなりますように!
[PR]

by yabusachi | 2006-02-26 18:41 | 雑貨